2015年3月16日月曜日

ブリキノダンス、Remixしました。

久しぶりの更新ですね。
Mix事例、というかRemixの事例を書きたいと思います。
Re:makerさん(@Remaker_)のブリキノダンスをRemixしました。 
【Re:maker】ブリキノダンス【ハイハイ言うリミックス( ´ ▽ ` )ノ】

ニコニコでMixのお手伝いをするようになってから半年ほどなんですけど、
チョイチョイ名前を見てた曲で、くろすけさんという方の投稿でもお手伝いを
したことがあった曲なんですが、 ひょんなことからオケを作ってみることに
なりまして、製作したRemixでした。

もともと日向電工さんの曲で、ギターが印象的な曲だったのですが、
それをDIVELAさんがダンスミュージックにアレンジされており、
「これをニコイチにしたら面白いんじゃない?」という発想からスタートしています。
なのでイントロはDIVELAさんのオケを加工したもの、全編通しては
オリジナルバージョンのオケの加工したものがパーツとして使われています。
最初は全部マッシュアップ(複数の曲を1つの曲に合体させる手法)で
新しくドラムを打ち込んだりパートを足すつもりはなかったんですけど、
結局それなりに打ち込みも使っています。

テンションが上がる感じにアレンジをしたかったので、基本的には
4つ打ちのキックを多少強調し、疾走感がある感じを出したかったので、
シンセでオリジナルのリフを追加しています。
本家のオケは活かしつつ、というコンセプトで作っていたので、
それが埋もれない程度に色々シンセで装飾しつつ、ボーカルは加工多めで
メタリックな感じに仕上げてみました。 
ちなみに使っているオケのトラックはそれほど多くなく、16trくらいですが、
声モノが多かったのでトータル46trくらいになってますね。
(つまり声モノで30trくらい)

Remix名は曲の中でアクセントに入れている「ハイ!」のボイスが由来です。
よろしければコメントで是非ハイハイ言ってください。( ´ ▽ ` )ノ

おかげさまで、聞いていただいた方にはご好評をいただいているようで。
是非このオケを広めてもらいたいと思いまして、音源を公開しています。
ご希望の方は上記のRe:makerさんの動画の紹介文にリンクがありますので、
そこからダウンロードをお願いいたします。
いろんな方々に歌ってもらえればトラックの作り手としては幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿