2015年3月27日金曜日

Mix依頼の再開に関して。

昨晩Tweetしましたが、そのまとめです。
ニコニコやMixのお手伝いについて、スタンスを変えようと思います。
今週末の作業の進捗によっては、依頼受付再開します。
でも今後はちょっとだけ、かねてから告知の通り、受ける条件を少しだけ厳しくします。

今まで、「音源を出したいけど、どうしていいかわからない」
という人のバックアップまで視野に入れてMixの作業を受けてきましたが、
ちょっといろいろ心境の変化がありまして。
全体的な方針として、
「誰の曲でもお手伝いします」から、
「より良いものを作りたいと思って努力している人のお手伝いします」
にシフトしていきたいと考えています。

具体的にはいくつかあるんですが、例えば素材に関して。
今までスマホ録音とかでも録音状態次第では受けてましたが、
オーディオインターフェースの使用は必須化します。
理由は「録音素材のクオリティを一定水準以上にしたい」です。
音質の悪い録音素材をこねくり回すことはマイナスをゼロにする作業で、
しかも割と時間を取られてしまうので。

あと、大幅なピッチ修正を前提とした依頼は受けません
あくまで”歌ってみた”なので、ちゃんと歌ってもらいたいです。
目安としては例えばサビを丸ごと直さないとダメ、はNGです。
※もちろん、ポイントで必要な修正は対応します。
ちなみに、コーラスの生成に関しては一旦応相談ということで。
 
加えて、Mixの依頼書に関しては提出は必須化でお願いします。
「どういうMixに仕上げればいいか、どこをこだわりたいか」という情報を
共有できないと、作業する僕も仕上がったMixを待つ依頼主さんも方向が
バラバラになってしまうので。

あと、これは敢えて明言するんですけど、
「Mixしてくれる人なら誰でもいいです」的な雰囲気のオーダーは受けません。
時間もリソースも有限ですし、時間はそういうオーダーにではなく、
積極的にお手伝いしたい人の為に使いたいと思っています。

依頼受付再開の際にはまたついフィールを更新しますので、
依頼の際にはそちらをご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿