2015年4月7日火曜日

リハスタ独録ノススメ。

最近録音に関しての話をすることが多くてですね。
皆さんやはり録音する環境に関しては割と困ってらっしゃる様子。
自宅で歌うとなると家族や同居人、近隣住民への遠慮も生まれるし、
コンデンサで録ったりすると色んな反響音も広いがち。
ですので、スタジオ録音をお勧めしたいです。

でも”スタジオ録音=高い”というイメージが先行して、
「自分には縁のないこと」という印象を持ってる人も多いと思います。
でも、使いようによってはお得にスタジオを利用できるんです。
 
ここでいうスタジオは「レコーディングスタジオ」(レコスタ)ではなく、
いわゆるバンド練習で使われる「リハーサルスタジオ」(リハスタ)です。
レコスタは確かに高いです。 レコーディング目的でスタジオ機材も使用しますし、
オペレーター費も掛かってきますので。
でも、自分で録音機材一式を持っているのなら、リハスタで宅録を
(この場合”宅”ではないので、”独録”とでも言いましょうか。)
してしまえばいいんです。

自宅の環境よりは確実に静かで誰にも邪魔されず、反響音などの
環境ノイズも多少はマシ(リハスタもある程度の吸音がされています)
なので、自宅で苦労するよりはきっとノビノビと歌うことができると
思いますよ。

で、問題はお値段だと思いますが、ここで僕がバンドリハでよく使う
スタジオペンタ渋谷ジュークハウスの料金表を参考にしてみましょう。












表の金額は1時間単位なのですが、注目すべきは最下段のPersonalというところ。
これは、「個人練習」というのですが、ここではなんと1時間510円なんです。
ちなみに個人練習は2人まで入れるところがほとんどで、それでも1000円程度。
(このスタジオでは820円ですね。)

これは当日予約の入っていない時間帯を安価で貸すサービスで、
大半のリハーサルスタジオで同じようなことをやってます。
基本的に前日か当日しか予約できないんですけど、例えば平日の昼間などの
予約の少ない時間帯であれば、その時間に動ける学生さんとかはかなり狙い目。
(ちなみに週末の深夜も意外と取れます。)

スタジオの予約の仕方も簡単。電話一本です。 苦手な方のためにテンプレ書きます。
まず、スタジオ使うの初めてなら冒頭に「初めてです」って言ったほうがいいです。
正直に言えばスタジオの電話口の方が親身になってくれますw で、
「すみません、個人練習で入りたんですが、◯時からって大丈夫ですか?」
これだけ。予約には会員証必要ですけど、最初は会員証持ってないと思うので、
 「まだ会員じゃないので、(会員証は)今日行った時に作ります」
と言えば大丈夫です。
運悪く空いてなかったら「わかりました。ほか当たりますー。」でOK。
ね、簡単でしょ?

夜帯であれば、カラオケ行くよりも安いし、絶対のびのび歌えるので、
お勧めします。録音だけじゃなくて、本来の”練習”で使うのももちろんいいですよ。
ちなみにスタジオによってはオプションでマイクの貸し出しもあります。
(時間あたり100-200円とか、そんなもんです。)
普段使ってるマイクと違う機種で歌うのもいいと思います。

長々書きましたが、まとめると
「リハスタで個人練習で独録がオススメ!」ということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿